builderscon 2017

builderscon.io

行ってきた。

前夜祭

大人の事情でおおやけにできない面白(といっていいのか分からない)話をきく会。
撤退はしたものの、そこで培った技術は次に受け継がれているの、とてもいい話で好きでした。私もきちんと受け継げる技術を選択していきたい…。

DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術

builderscon.io

yak shaving して、コツコツ継続して、趣味(プロダクト)のレベル高すぎる。

機械学習に関連して、データにラベル付けするための管理画面を作るのに今までさわったことない Rails を採用していたり、学んでく姿勢がそもそも尊いと感じました。

1年くらい黒髪で学習していた子が、とつぜん金髪になって識別できなくなった話は笑ってしまったけど、なるほどそういう罠もあるのか。

マンガ全文検索システムの構築

builderscon.io

コマの切り出しテクニックで、斜めに走査線を動かしていくのは目からウロコで(そもそもコマを切り出そうと思ったことなかったのだけどw)、他にもコマ内を塗りつぶして2値化して切り抜くとか、文字は相対距離で塊判定するとか、パズルっぽいテクニック好きなので楽しかったです。

自動翻訳に未来をみた。

小さく始めて育てるコンパイラ

builderscon.io

つくりたい言語に近い既存言語のサブセットからはじめるのが大事なのと、やっぱり動くものあると継続しやすいのかなぁ。
つまずいたら mincaml やそれを参考にしてつくってる gocaml をみると良いかも。

おわり

話してみたかった方とお話できたし、みんなさん技術大好きな空間だし、とても楽しかった。しゃもじ大人気コンテンツ。