WordPress ソーシャルブックマーク系プラグイン

エントリーの最初 or 最後に自動でソーシャルブックマーク用のボタンを追加してくれる超便利なプラグイン。

Social Bookmarking JP の導入メモ。

インストールは簡単。zipファイルをダウンロード&解凍して、plugin ディレクトリに置くだけ。

しかし、見た目がなんか気になる。
その画像がこちら。

ボタンの周りが灰色になっていてカコワルイよ。

ブックマーク数を表示する部分なんて小さな灰色の四角となって申し訳なさそうにたたずんでいるじゃないか。

原因は、テーマで設定されている CSS の img 項目。
おもいきり干渉してる。

とりあえず解決策として、「プラグインのソースコードを弄って、オプションから CSS の設定をできるようにする」ことを考えた。

けど、めんどくさい。

興味本位からソースコードをサッと眺めてみた感じ、かなり分かり易くて修正は容易っぽかったけど、
後々プラグインがアップデートされたときとか考えるとやっぱ面倒。

結局テーマの CSS を弄くることにした。

使用中の Atahualpa 3.4.6 テーマは CSS の拡張が自由にできて地味に便利。

以下、修正コード。

  
.bookmark_entry img{  
background: #ffffff;  
padding: 3px 0;  
}  
.bookmark_users img{  
background: #ffffff;  
padding: 3px 0 3px 2px;  
}  

bookmark_entry は、ブックマークボタン用のクラス。
バックグラウンドを白くして、上下に 3px 幅を持たせた。

bookmark_users は、ブックマークとかリツイートされた数用のクラス。
こちらもバックグラウンドを白くして、上下に 3px 幅を持たせた。さらに左に 2px 調整値をいれてみた。

修正後の見た目がこちら。

ずいぶんシュッとしてよい感じになったである。